忍者ブログ
北海道のオホーツク、佐呂間町での牛飼いをしています。牛飼いの1日の出来事や感じたこと、牛達の表情などをお伝えします。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の昼から結構な量の雪が積もった。本格的な除雪は今年初だ!
 朝少し除雪して、搾乳が終わったらとりあえず集乳車がこれるようにと道だけは確保した。除雪しても除雪しても風や雪はやみそうにないので少し様子を見て午後から本格的に除雪した。

lc0001.JPG






雪は軽いので、屋根に積もった雪の心配はさほどしなくても良いだろうと今日のところは除雪見送り(笑。

lc0002.JPG


これは新しい方の牛舎。



lc0004.JPG


これは古い方の牛舎。



牛舎の反対側は何も積もっていない。風が強いためふきだまってこっち側だけこんなに積もってしまった。

被害もないようなので一安心だが、育成舎は雪に埋もれた・・・。

lc0003.JPG






 種付けくらいからと乾乳前期の牛舎。連動スタンチョンは埋もれた。今からこの牛舎の除雪!これが終われば今日の除雪は終了。がんばろう!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めましてm(__)m
東北で和牛の繁殖してますm(__)m
初めて拝見してすごい思いました。
自分、今ボーダーコリーに興味ありまして、色々教えてもらえるとうれしいです。本業の牛飼いも情報交換お願いしますm(__)m
kazu 2008/02/25(Mon)20:01:10 編集
無題
除雪お疲れ様でした~。
それにしても寒いですね~。そちらは、雪の量もさすが北海道。我が家でスノボができそうです~。
風邪とかには気を付けて頑張ってくださいね~。
yamato 2008/02/25(Mon)20:57:32 編集
すごい雪(^^ゞ
雪の規模もまた大きいですね!
お~と、ブログは始めてのお邪魔でした!これからもよろしくです<(_ _)>
木下牧場そのちゃん URL 2008/02/25(Mon)23:16:45 編集
はじめまして
 kazuさん、はじめまして。
ボーダーですか、まだうちも飼い始めたばかりなんで素人ですが分かることがあれば何なりと(笑。
 実は酪農が本業ですが夢は羊飼い(爆笑)。とりあえず、第2牧場を作りたいと思っているんですがそれを和牛繁殖にするか羊牧場にするか悩んでます。羊追いしてるボーダー見てるとぞくぞくしますよ!
佐呂間の牛飼い 2008/02/26(Tue)10:46:16 編集
疲れましたぁ~
 結構、降りました・・・。
今年は雪が少なすぎて逆に気持ちが悪い感じでしたが、これで一安心です。でも、明日からまた低気圧が・・・。結構降るらしい???雪投げ場の確保を今日のうちに!広めに除雪しておきます(泣。
 昔、小学生のときは隣の農家の牧草地がスキー場でした。それもリフト無し(笑。
佐呂間の牛飼い 2008/02/26(Tue)10:50:27 編集
よろしく
 どうも、いつもうらやましいブログを拝見しています(笑。
 これからも近江牛の話楽しみにしてます(よだれ・・・。
佐呂間の牛飼い 2008/02/26(Tue)10:52:44 編集
無題
すげぇ~雪~(笑)
こっちは多少あります(*^_^*)
トラクター馬力すごそう~かっこいい
僕もそんなの乗ってみたい~
akihiro 2008/02/26(Tue)16:54:29 編集
無題
今週は荒れ模様の北海道・・・。
どうなることやら?

トラクタはそんなに大きくありません。ジョンディア6600の110馬力です。今は120~150馬力普通ですよ。でも修理代は恐ろしいですが・・・。
佐呂間の牛飼い 2008/02/26(Tue)20:46:02 編集
第2牧場
第2牧場は、ぜひ和牛繁殖で!
第3牧場は羊でどうでしょうか?
 羊追ってるボーダーはぞくぞくしますね!映画のベイブおもいだしますね!あっあれは豚さんでした(苦笑)
kazu 2008/02/27(Wed)09:54:13 編集
無題
いいですね(笑。
夢はふくらむばかりです!
 嫁さんがベーコンを作るんで豚もホントは飼いたいんですよ。今は親戚の養豚農家の豚を使ってますが。
 鶏もいいですよ!生卵を白米にかけて食べる!美味しいですね。今は近所の農家の卵をたまに分けてもらってます(笑。

 すべての家畜を飼えるだけスペースが・・・。
佐呂間の牛飼い 2008/02/27(Wed)12:22:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
最新CM
[03/14 ぴろこ]
[11/22 そりゃないよ獣医さん]
[08/06 在特会]
[06/28 ぷぅ。]
[08/26 yoshi]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
牛飼い
年齢:
47
HP:
性別:
男性
誕生日:
1976/08/19
職業:
牛飼い
趣味:
乳搾り
自己紹介:
就農して早9年、HPもマンマさんに乗っ取られ(笑)牛の話だけのページを作ることにしました。誰にでも分かりやすく書いていきたいですが、分からなければお問い合わせ願います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/11)
(12/15)
カウンター
アクセス解析
お天気情報
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]