忍者ブログ
北海道のオホーツク、佐呂間町での牛飼いをしています。牛飼いの1日の出来事や感じたこと、牛達の表情などをお伝えします。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回の分娩で使った分娩監視装置。

今日は、その話をちょっとします。

middle_1192890948.jpg







これが分娩監視装置の送信機。

 これを分娩予定日の3日から7日くらい前に陰部から
挿入します。力んで産気づいてもいないのに排出する牛も
たまにいます。

 この中にセンサーが入っていて、陰部から外に排出
されると温度変化、明るさの変化によってセンサーが働き
受信機に信号が送られます。

 この送信機、電池がなくなっていない限り100%正確に
受信機に信号を送るので間違いはないと思います。

middle_1192890508.jpg







 これが受信機。

 この中に、FOMAのカード型携帯、カメラが内臓されていて
送信機から信号がきたら、そのカード型携帯で自分の携帯に
テレビ電話がかかってきます。

 夜中に電話がなっても受信機の隣にある投光器に携帯から
スイッチを入れることができるので暗闇でも投光器がつくので
分娩の様子などきれいに見えます。


 受信機、送信機1台付で約30万円、分娩が重なる
こともあるので別に送信機を買うと1台6万円です。
ちょっと正確な金額ではないかもしれませんので
参考までにしておいてください。

 共済組合のほうで子牛共済制度ができて、
子牛の事故率を減らすのに分娩監視装置のリース
制度ができました。支払いは5年払いになります。

 年に1頭♀子牛を殺さなかった計算をしたら元が取れる
かなと思い、昨年の10月に付けました。

この分娩監視装置は日本エレクトロニクスサービス株式会社の
商品で十勝のロールクリエート社で取り扱っています。
日本エレクトロニクスサービス株式会社さんのHPです↓。

http://www.neskk.co.jp/index.php?itemid=11

勝手にリンクしてすいません。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういう仕組みなんですか~
確かに介助の遅れでダメにしてしまう事考えれば良いかもしれませんんね!
インサイド 2008/03/18(Tue)08:50:44 編集
無題
 参考になります。
 事故をなくせるし、すごいですね。
kazu 2008/03/18(Tue)11:00:59 編集
無題
この機器は富山県との共同開発らしい
ので・・・笑
いいですね~特に初産だと最高ですね~
akihiro 2008/03/18(Tue)11:33:19 編集
無題
インサイドさん、
そういう仕組みなんです(笑。
最初は導入するか考えたんだけどそのときに1頭欲しかった♀を殺してしまって・・・。

kazuさん、
こんなんで参考になりましたか(笑。
確かに金額だけ見たら高いなって
自分も思いました。ただ、あとは事故率や
分娩のウエイトをどうとるかですよね。
黒毛和牛の繁殖屋さんにいいのはこれじゃなくて
つうけんアドバンスって言ったかな?
そっちの監視装置のほうがお勧めです。

akihiroさん、
富山との共同開発ですか!
それは買わねば。ねぇ~(笑。
特に初産は送信機を嫌がって分娩前に排出しちゃいます(泣。
佐呂間の牛飼い 2008/03/18(Tue)22:28:47 編集
無題
さっきの分娩監視装置のつうけんアドバンスさんです↓
http://www.tads.co.jp/research/calfmode/index.html

こっちはカメラはついてないんだけど送信機に体温計が内蔵されてて体温測定から分娩予兆システムを作っています。破水12時間前?何時間前だったか忘れたけど、メールで知らせてくれます。カメラは別付けです。
佐呂間の牛飼い 2008/03/18(Tue)22:33:56 編集
無題
こんばんは。
こちらでははじめましてですね。
分娩監視装置いいですね。
うちでは♀子牛を分娩時の事故で死なせたことはここ何年もありませんが、でも夜中に何度も見に行くことを思えば、とても魅力的です。
5年リースとかあればつけちゃうかもしれませんね。
カウベル URL 2008/03/19(Wed)22:02:05 編集
無題
カウベルさん、
分娩事故ないですか!すごいですね。
うちでは子出しの大きい種も使うのでやっぱり事故が出ますね。昨年秋からこれを使うようになって事故自体はなくなりました。
5年リースの申し込みは春先までだったと思います。年に1回のとりまとめだったような?
佐呂間の牛飼い 2008/03/19(Wed)23:10:32 編集
無題
監視されているのは
実は牧夫だったりする(爆笑
どこにいても分娩を知らせてくるもんね( ̄ー+ ̄)
あの、分娩を知らせる携帯音が
ドキッとさせるのは言うまでもない・・・(-_-;)
URL 2008/03/20(Thu)08:34:51 編集
無題
嫁からのコメント、想定外(笑。

確かにあの着信音は胃が痛くなる・・。
佐呂間の牛飼い 2008/03/20(Thu)14:58:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
最新CM
[03/14 ぴろこ]
[11/22 そりゃないよ獣医さん]
[08/06 在特会]
[06/28 ぷぅ。]
[08/26 yoshi]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
牛飼い
年齢:
47
HP:
性別:
男性
誕生日:
1976/08/19
職業:
牛飼い
趣味:
乳搾り
自己紹介:
就農して早9年、HPもマンマさんに乗っ取られ(笑)牛の話だけのページを作ることにしました。誰にでも分かりやすく書いていきたいですが、分からなければお問い合わせ願います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/11)
(12/15)
カウンター
アクセス解析
お天気情報
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]